Drupalインストール時に標準と最小でどんな違いがあるのか調べてみた(Drupal9)


Post:2021/03/05

Update:2021/03/15

その他
bg-img
Drupalインストール時に標準と最小でどんな違いがあるのか調べてみた(Drupal9)

Yohei Higashi

こんにちは、アクレットの東です。
今日はDrupalインストール時に表示される標準構成と最小構成でどのように違いがあるか解説してみたいと思います。

↓↓この画面で選択肢を選べます

img1

 

インストール完了画面

最小構成ではテーマも選択されていないので、真っ白でプレーンな画面が表示されます。

↓↓最小構成の場合

img2

標準構成では見慣れたデフォルトテーマ(Bartik, 管理画面テーマはSeven)で表示されます。
↓↓標準構成の場合

img3

最小構成のテーマの設定を見てみると、標準時と同じテーマ自体は入っていますが、有効になっていないだけでした。

↓↓テーマの設定画面(最小構成)

img

モジュールについて

続いて、モジュールについて見てみましょう。
最小構成と標準構成では、有効になっているモジュールにも大きく差があります。
比較結果がわかりやすいよう表にまとめてみたところ、最小では14個、標準では44個のモジュールが有効になっています。

table1table2table3table4

いかがでしたでしょうか。こうやって見てみると、いつもローカルサイトを作るときに当たり前に使っていた機能は意外と沢山のモジュールに支えられていたんだな〜と気づきました。

試しにローカルサイトをパパっと作りたいときに「どのモジュールが有効になっているか」の参考になれば幸いです!
今後の記事では、標準で有効になっていないモジュールでどんなものがあるのかご紹介していこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Profile picture for user Yohei Higashi
Yohei Higashi
フルスタックエンジニア
石川県金沢市出身。 Drupalは日本語の情報がまだまだ少ないので、有益な記事を発信できるよう頑張ります!